燕岳テント泊 – 完璧な秋の北アルプス登山③ 赤とオレンジ色の日の出

    前の記事:燕岳テント泊 – 完璧な秋の北アルプス登山② 燕岳と槍ヶ岳  >>

    赤い日の出

    朝の5時に起床。

    夜の気温は0度ぐらいでしたが、

    ぐっすり眠ることができました。

     

    テントの外に出ると、赤とオレンジ色が美しい景色!

    上空には雲があるものの、平野は晴れていました。

    燕山荘から見る日の出

     

    山荘横のヘリポートには人が多く出ていました。

    ここは富士山も見れるので人気の場所です。

    混んでいたので燕山荘入口近くに移動。

    ここから日の出を待ちます。

     

    燕山荘から見る景色

     

    5時半過ぎ。

    東の地平線、浅間山の横から日が昇り始めました。

    上空の雲が赤々と照らされて綺麗でした。

     

    燕山荘から見る日の出 燕山荘から見る日の出 燕山荘から見る日の出 燕山荘から見る日の出

     

    太陽が登り始めると、周りの山々が赤く照らされていきます。

    朝は槍ヶ岳、裏銀座方面、燕岳も晴れていて良く見えました。

     

    日が昇ると行動が早い人は大天井方面へ。

    僕たちはこの日は中房温泉に下山。ゆっくり行動でOK。

    まずは燕山荘喫茶でケーキをいただくことにしました。

     

    日の出に照らされる燕岳
    燕岳
    日の出に照らされる北アルプス
    裏銀座方面
    日の出に照らされる北アルプス 日の出に照らされる槍ヶ岳
    槍ヶ岳

     

    燕山荘喫茶でケーキとコーヒーと朝食を

    燕山荘のテント場
    朝の燕山荘テント場

     

    燕山荘の喫茶は内外にテーブルがあり、

    「朝ごはんもここで食べよう」と、外で食べることに。

    まずは、喫茶でケーキセットを頼みました。

     

    妻はモンブラン、僕はリンゴのキャラメルケーキとコーヒーを注文。

    テーブルとイスが霜で濡れていたので、タオルで拭いて座りました。

     

    燕山荘喫茶のケーキとコーヒー 燕山荘喫茶のケーキとコーヒー

     

    朝ごはんは登山前にスーパーで購入したパンとハム、シチュー。

    クッカーで調理をしていただきます。

     

    ごはんの後にケーキをいただきました!

    ここでいただくケーキ、コーヒーは何度味わっても最高です。

    東の八ヶ岳をぼーっと眺めながら贅沢な時間を過ごしました。

     

     燕山荘喫茶前から見る景色

     

    燕山荘から中房温泉へ下山

    燕山荘テント場から下山

     

    朝食後、テントを撤収。

    テント内は結露でびっしょり。

    タオルで拭き取りましたがすごく冷たかった(泣)

    8時前にテント場を出発して下山を始めます。

     

    燕山荘から下山燕山荘から下山

     

    登りの時には曇って良く見えていなかった合戦尾根。

    下山時には遠くまで見渡せて、黄色に色づいた紅葉も良く見えました。

     

    燕山荘から下山 燕山荘から下山

     

    合戦尾根からは槍ヶ岳もはっきりくっきり!

    どこから見てもかっこいいですねー

     

     

    合戦沢の頭にはテント場から30分ちょいで到着。

    ここから本格的な下りのスタートです。

    苦しんだ登りでしたが、快調に下っていきました。

     

     

    合戦小屋にはテント場から1時間かからずに到着。

    この時間になると雲が下がって曇り始めてきました。

    トイレ休憩をしてすぐに出発しました。

     

    途中、ベンチで休憩していると、

    「いいカメラ持っているね!オリンパス」と、おじいさん二人が声をかけてきたので会話。

    そのお二人はご兄弟で下から登ってきていたのですが、年齢が85歳と91歳!

     

    「若いですねー!」と、思わず声が出ちゃったのですが、お世辞ではなく本当に若かったです。

    お二人で年に1回、登っているのだとか。

    「ああいう素敵な年の取り方をしたいなー」と思ったのでした。

     

    合戦小屋

     

    下りはベンチで休憩を入れつつ、11時40分に中房温泉登山口に到着。

    駐車場へ向かいます。

     

     

    駐車場へ向かっていると、木々の間を何かが駆け抜けていきます。

    目を凝らすと猿でした。

    周りをよく見ると猿だらけ。10匹をいただしょうか。

    木にぶらさがっていたり、草むらを歩いていたり。

     

    燕岳の猿

     

    最後に動物に会えて、よい締めくくりでした(笑)

    何回登っても燕岳、燕山荘はやっぱりいい所でした。

     

    Pocket

    ニックネーム:TA-DA
    日帰りからテント泊、雪山を愛する山男

    スポンサーリンク


    本日の人気記事

    コメントはお気軽にどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。