燕岳テント泊 – 完璧な秋の北アルプス登山② 燕岳と槍ヶ岳

    前の記事:燕岳テント泊 – 完璧な秋の北アルプス登山① 燕山荘へ >>

     

    燕岳へ向かう

    燕岳に登る

     

    燕山荘でお昼ご飯を食べたら、燕岳へ出発です。

    「20分ぐらいで頂上に着くと思うよー」

    と妻に伝えたのですが、40分かかりました。

    昔の記憶は当てにならないですね(笑)

     

    燕岳に登る
    燕山荘から燕岳までは1キロメートル

     

    燕山荘に着いた時からそうだったのですが、

    残念ながら曇っていて眺望はあまりなかったです。

    時々、雲の切れ目から燕岳が顔をのぞかせる程度でした。

     

    燕岳に登る

    燕岳に登る

     

    それでも、妻は初めての燕岳の異様な光景に驚いていました。

    「こんなところに、こんな岩があるなんて不思議じゃない!?」

    と、花崗岩が織りなすアートに興奮気味でした(笑)

     

    燕岳 イルカ岩
    イルカ岩

    燕岳に登る燕岳に登る

     

    「コマクサいないかなー」

    といつも生えている砂の斜面を探していたのですが、この季節はいませんでした。

    コマクサは高山植物の女王と呼ばれています。

    後で検索してみたのですが、コマクサは夏のお花なんですね。勉強不足でした(泣)

     

    燕岳に登る 燕岳 メガネ岩
    メガネ岩

     

    メガネ岩を通り過ぎると、頂上はすぐそこ。

    燕岳の標高は2,763メートル。

    数名の方が頂上にいて、雲が切れないか座っていました。

    僕たちも10分ほど粘ったのですが、曇りは解消されず、テント場に戻りました。

     

     

    「ちょっとあそこに行きたいんだけど」と妻に言い、テント場に戻る前に燕山荘を少しだけ通り過ぎて、大天井への道を歩きます。

    ここは過去に雷鳥がいたので、気になった場所でした。

    雷鳥は雨や曇りの時に会うことが多いので、「今日の天気ならいるかな」と思ったのですが、残念ながらいませんでした。

     

    雷鳥はいなかったのでうが、ちょっとしたサプライズが。

    斜面にちょこんとコマクサが一株。

     

    「コマクサだ!」

    綺麗な形ではなくちょっと寒そうにしぼんでいたのですが、妻にも見てもらえて良かったです。

     

    燕山荘裏でコマクサを発見

    燕岳に登る

     

    その後、燕山荘の周りをぐるりと回って、

    燕山荘の売店へ。

    妻は雷鳥が描かれた「100周年記念バンダナ」、僕は燕岳周辺の手書き地図が描かれたバンダナを購入しました。

     

    テント場に戻って1時間ほどひと眠り。

    起きたら夕ごはんの支度にかかりました。

     

    夕ごはんは燕山荘の前のベンチでいただくことに。

    持ってきたのはインスタントのチゲ。

    暖かくて程よく辛い鍋物は美味しかったです!

     

    燕山荘前で夕ご飯

     

    満を持しての槍ヶ岳の登場

    時刻は17時半ごろの夕暮れ時。

    ごはんを食べてたそがれていると、少し雲が切れて夕日が見えました。

     

    「おー、綺麗だなー」

    と眺めていたら、雲がどんどん流れていき…

     

     

    槍ヶ岳が目の前に姿を現しました!

    この日はずっと曇って展望がなかったのですが、

    薄暗い雲間に浮かぶ槍さんは最高にかっこよかったです。

     

    燕山荘から見る槍ヶ岳

    燕山荘から見る槍ヶ岳

     

    「槍だよー!!」

    と燕山荘から出てきたおばちゃんが小屋の中の人に呼びかけると、

    僕たちしかいなかった燕山荘前の広場は人でいっぱいになり、興奮の坩堝と化して大変なことに(笑)。

    槍ヶ岳が現われて、その姿を消すまでわずか5分ちょっとの出来事でした。

     

    燕山荘からの星空

    燕山荘テント場でコーヒータイム

    燕山荘の夜のテント場

     

    テント場に戻ったら、コーヒータイム。

    ドリップコーヒーにチョコレートでまったりしました。

    その後、19時半頃に就寝しました。

     

    23時過ぎ、携帯のタイマーで起きました。

    星空観察の時間です。

    燕山荘テント場から星空を見る
    燕岳方面

     

    テントから外を覗くと雲がなく、綺麗に晴れ渡っていました。

    妻は眠っていたので、一人燕山荘の前に飛び出しました。

    他には誰もいなくて、独り星空観察。

     

    オリオン座、北斗七星が綺麗に見えました。

    久しぶりの山から見る星は最高に綺麗でした。

     

    燕山荘テント場から星空を見る
    燕岳方面

    燕山荘テント場から星空を見る
    槍ヶ岳方面

    燕山荘テント場から星空を見る
    安曇野方面

    ダウンジャケット、ダウンパンツを着こんで、これでもかと写真を撮りまくりました(笑)

    30分ほど月明かりに照らされた槍ヶ岳、燕岳、雲海を飽きるまで見て、再び眠りにつきました。

     

    続く…

    燕岳テント泊 – 完璧な秋の北アルプス登山③ 赤とオレンジ色の日の出 >>

    Pocket

    ニックネーム:TA-DA
    日帰りからテント泊、雪山を愛する山男

    スポンサーリンク


    本日の人気記事

    コメントはお気軽にどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。