丹沢の高松山に登って雪富士を見てきた

    2月の末に丹沢塔ノ岳の南西にある高松山に登ってきました。

    お手軽に登れて、目の前に富士山が見えるいい山でした。

     

    高松山へのアクセス

    今回は車でアクセスしました。

    尺里(ヒサリ)峠に車が停められるスペースがあります。

    田代向から細い山道をくねくねしながら、登っていくとスペースがあります。

     

     

    雪富士の見える高松山へ

     

    駐車スペースのすぐ側の登山口から登っていきます。

    朝の8時20分ごろにスタート。

    高松山・はなじょろ道」という標識の方向へまずは階段を上がります。

     

     

    階段を上がるとここから静かな山道の始まりです。

    天気も良く、青い空が広がります。

    この日は気温が低く、長袖シャツにパタゴニアのR2フリース、トレントシェルジャケットを着て登り始めます。

     

     

    歩きだしてすぐに「富士見台」と書かれたポイントに出ました。

    いきなり綺麗な富士山!山頂の景色の期待が高まります。

     

     

    道はとてもなだらかで、危険個所もなく歩きやすい道です。

    家族で登山もいい道ですね。

     

     

    開けた場所からは南の方角に箱根の山々、駿河湾が一望できました。

    この日は寒く空気が澄んでいて、遠くまで良く見えましたよ。

     

     

    登山道側には咲き始めたミツマタのお花が。

    春が近いことを感じさせます。

     

     

    車を停めた辺りが第六天と呼ばれる場所です。

    そこから歩いて50分ぐらいで高松山山頂に着きます。

    きつい傾斜がほぼないので、登山初心者の方を連れて来る場所としておすすめの山です。

     

     

    時おり木々の間から塔ノ岳方面の山が見えます。

    塔ノ岳は数年登っていないので、まだ登ったことのない嫁さんと登りたいですね。

     

     

    山頂手前からちょっと急になりますが、それも5分ぐらいのこと。

    男坂と女坂に分かれていますが、男坂を選んで山頂へ!

     

     

    歩き始めて50分、9時10分ごろに高松山山頂に到着!

    目の前にはドーンとでっかい富士山。

     

    雪をかぶった富士山。

    いやー、美しいですね。

    嫁さんも僕も写真を撮りまくります(笑)

     

    南から西方向に開けていて、西は富士山、南西は箱根(足柄)の山々、南には駿河湾、江の島が見えましたよ。

     

    高松山の標高は801メートル

     

    山頂はとても広々としていて気持ちがいい場所でした。

    シートを持って行けば寝っ転がれますね。

     

    今回はベンチが空いていたので、富士山を見ながら軽食です。

    水筒にお湯を入れてきたので、それを使ってスープを作りました。

    プラスおにぎりでお腹を満たします。

     

     

    食後はスノーピークのドリッパーでコーヒーを淹れ、チョコレートと一緒にいただきました。

    寒い中のあったかいコーヒーは最高です。

     

     

    50分ほど休憩したら下山を開始します。

    山頂に着いた時は他に3人ほどしか人がいませんでしたが、帰るまでに6名ほど山頂に登ってきました。

     

     

    帰り道は日の光が入らない道なのか、山頂よりも寒かったです。

    最後に「富士見台」で富士山とお別れ。

    帰りはあっという間で30分ほどで駐車場へ到着しました。

     

    車で元来た道を戻ります。

    この辺りは茶畑があり、情緒がある場所でした。

    帰りはJAはだの「じばさんず」に寄って野菜を買って帰宅。

    いい登山ができました。

    Pocket

    ニックネーム:TA-DA
    日帰りからテント泊、雪山を愛する山男

    スポンサーリンク


    本日の人気記事

    コメントはお気軽にどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。