御岳山~日の出山を下ってつるつる温泉へ行った【奥多摩登山】

    少し前になりますが、3月末に奥多摩の御岳山に行ってきました!
    御岳山は2年に1回くらい行っていて、気軽に登れる好きな山です。
     
    今回は御岳山→日の出山に行き、つるつる温泉に入ってきました。
    いやー、初めて行きましたが、つるつる温泉はいい温泉ですね!
     

    コースタイム

    ケーブル御嶽山駅(9:10)~御岳山山頂【武蔵御岳神社】(10:20)~日の出山山頂(11:20)~休憩~日の出山山頂(11:50)~つるつる温泉(13:00)
     

    御岳駅から御岳山山頂へ

    御岳山~日の出山登山
     
    御嶽駅に着いたのは、8時45分ごろ。
    本日は山仲間と登山です。
     
    御岳山~日の出山登山 御岳山~日の出山登山
     
    御嶽駅を出て左手に行き、コンビニ(セブンイレブン)でお昼ごはんのお買い物。
    駅前のバスに乗って、10分ほどでケーブル御嶽山駅に到着。
     
    御岳山~日の出山登山 御岳山~日の出山登山
     
    ケーブルカーを使わずに歩いて山頂を目指します。
    御岳山は僕が登山にはまるきっかけとなった山。
     
    当時の会社の登山部の部長に連れて行ってもらい、その時はとてもすぐに息が切れてとても辛かったのですが、今では余裕です(笑)
    そして、今回一緒に行く山仲間の彼にとっても思い出深い山(のはず)。
     
    彼がこの山で本格登山デビューをしたのですが、いきなりの御岳山→奥多摩駅への縦走。
    登山部の部長と3人で歩いたのですが、最後にはふらふらになって、そこから半年は登山を止めちゃいました。
    4年ぐらい前の話です。
     
    「登山嫌になったかなー、悪いことしたな」
    と思っていたのですが、今では新幹線に乗ってソロ登山することもあるほどの登山好きになってしまいました(笑)
    この時の登山のことは、また機会があれば書きたいと思います。
     
    御岳山~日の出山登山 御岳山~日の出山登山
     
    山頂まではうねうねとした舗装路を登っていきます。
    周りには大きな杉の木が並びます。
    舗装された道だけれども、森の空気を感じられる気持ちのいいところです。
     
    御岳山~日の出山登山
    御岳山~日の出山登山
     
    歩き出して1時間弱でで住居が見えてきます。
    看板に従って、御嶽神社の方向へ。
     

     
    ここを右に登ると御岳神社、左に行くと日の出山の方面に行きます。
    一度、神社に行って後でここまで戻ってきます。
     
    御岳山~日の出山登山 御岳山~日の出山登山
     
    道なりに進み、出店が並んだ商店街のようなところを抜けていきます。
    写真ではまだ閉まっているお店がありますが、お昼ごろになるとにぎわい始めます。
     
    御岳山は道も、標識も整備されているので登山初心者にもおすすめです。
    体力に不安な場合はケーブルカーも使えます。
     
    御岳山~日の出山登山 御岳山~日の出山登山
     
    石の階段を登っていくと、見えてきました「武蔵御岳神社」。
    朱色の拝殿が見事です。
     
    御岳山~日の出山登山 御岳山~日の出山登山 御岳山~日の出山登山
     
    友達は今年おみくじを引いていないとのことで、僕も一緒におみくじを買いました。
    彼は中吉、僕は小吉でした。
    何が書かれていたかは忘れちゃいました(笑)
     
    もし御岳山に登るのなら、ここで引き返さずに本殿の左脇を抜けて奥に進みましょう。
    そこに山頂の標識があります。
     
    御岳山~日の出山登山 御岳山~日の出山登山 御岳山~日の出山登山
     
    実は、ここに山頂の標識があるとはずっと知らず、今回が初めて。
    今までは、御岳山に何回も登っていたのですが、山頂は1回も踏んでいなかったのか(笑)
     
    遥拝所というところがあり、奥にはどこぞの山が見えました。
    なんか厳かな場所ですね。
    豪華絢爛な社もあります。
     
    御岳山~日の出山登山
     

    御岳山から日の出山へ

    山頂を堪能したら、日の出山への分岐に戻ります。
    ふと、左を見ると雪をかぶった山が!
    雪山を見ると血が騒ぎます(笑)
     
    方向的に奥秩父。
    地図を見ると、おそらく甲武信ヶ岳。
     
    甲武信ヶ岳は昨年のGWに登りましたが、雄大でいい山です。
    富士山の眺めがよく、西沢渓谷も素敵なところでした。
     
     
    御岳山~日の出山登山 御岳山~日の出山登山
     
    先ほど通った出店を通り過ぎ、坂を下ったところが日の出山との分岐です。
    日の出山までは40分。
     
    御岳山~日の出山登山
     
    いくつか分岐がありますが、標識に沿って進んでいきます。
    道も舗装路から、ちょっと山道っぽくなっていきます。
     
    御岳山~日の出山登山 御岳山~日の出山登山 御岳山~日の出山登山 御岳山~日の出山登山
     
     
    ロックガーデンなどの方面に比べると、人が少なく静かな山歩きとなります。
    途中、トイレもありますよ。
    ほとんど起伏のない縦走路なので、気持ちよく歩けます。
     
    御岳山~日の出山登山 御岳山~日の出山登山
     
    景色が開けると、日の出山の山頂はすぐそこです!
    11時半前に山頂に到着!
     
    御岳山~日の出山登山
    御岳山~日の出山登山
     
    やや曇っていましたが、西東京方面の眺めがよかったです。
    また、快晴の日に来てみたいなー
     
    山頂はベンチがいっぱいあり、そこに座ってご飯を食べることに。
    食べていると、続々と人が登ってきました。人気の山ですねー
     

    日の出山からつるつる温泉に下る

    「つるつる温泉行きますかー」
    となったのは、実はこのお昼の時間でした。
     
    日の出山から東へ下るには2つの道があって、元々計画していたのは日向和田(ひなわだ)駅の方面。
    ちょうど麓に「梅の公園」という、その名の通り梅で有名な場所があり、季節的に花が咲いていそうだったのでそこに下る予定でした。
     
    ところが、山友がちょっと疲れていて、
    「2時間越えの下山はキツイ」
    という話になり、40分下山時間が短い「つるつる温泉」に下ることにしたのでした。
     
    御岳山~日の出山登山
    御岳山~日の出山登山
     
    お昼を食べ終えて、つるつる温泉(2.6km)の標識を確認して下山を開始!
    最初は急な階段が少し続きますが、終始歩きやすい道でした。
     
    御岳山~日の出山登山 御岳山~日の出山登山
     
    途中に分岐がありますが、標識に「つるつる温泉」と書いてあるので迷う心配はありません。
    が、標識の数が多い場所があり、一瞬方向が正しいのか迷いました(笑)
     
    御岳山~日の出山登山 御岳山~日の出山登山
     
    麓に着くと、道路がアスファルトに変わります。
    謎の金属の動物が飾られた橋を渡り、道路沿いに道を進んでいきます。
     
    道沿いにはロッジが建っている場所があり、
    「東京のこういう場所で週末を過ごすのもいいなー」
    なんて思いました。
     
    御岳山~日の出山登山
     
    道路を進んでいくとT字路に突き当りますが、これを左に曲がり、ちょっとした坂を上がっていきます。
     
    御岳山~日の出山登山 つるつる温泉 御岳山~日の出山登山
     
    13時前につるつる温泉に到着!
    日の出山山頂からは、1時間ぐらいで着きました。
     
    友達はこの温泉に以前行ったことがあるらしく、
    「ここはすごいです、つるつる度では人生No1です!」
    みたいな話を下山中にしていましたが、内心そこまで期待していませんでした(笑)
    というもの、温泉はまあまあ、つるつるする温泉があるので。
     
    彼は登山後に近くに温泉があれば必ず行くほどの温泉好きで、そんな彼がそこまで熱心に話すものだから、つるつる温泉に着くころには僕もだんだんと楽しみになっていました。
    こんな奥多摩の山奥にある温泉なので、僕は古いちょっと汚くて小さい温泉施設を想像していましが、外観も内観もめちゃめちゃ綺麗で広かったです。
     
    つるつる温泉 御岳山~日の出山登山
     
    さて、温泉ですが透明で匂いはほぼありませんが、かなりのつるつるでした。
    温泉に入った瞬間に分かります。
    友人の言っていた通り、これは今までで一番のつるつる度でした!
     
    帰りは温泉施設から直接出ているバスに乗って、武蔵五日市駅へ。
    つるつる温泉専用なのか面白いデザインのバスでした。
     
    つるつる温泉 御岳山~日の出山登山
    つるつる温泉 御岳山~日の出山登山 御岳山~日の出山登山
     
    バスに乗って20分ほどで駅に到着。
    軽登山でしたが、とても楽しめました。
     

    Pocket

    ニックネーム:TA-DA
    日帰りからテント泊、雪山を愛する山男

    スポンサーリンク


    本日の人気記事

    コメントはお気軽にどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。