登山靴の靴紐を新しく替えたよ

    登山靴の靴紐を替える
     
     
    登山靴の靴紐を新しいものに替えました。
    シューズはラ・スポルティバの「トランゴ キューブ GTX」。
    5年?ぐらい履いていますが、靴紐が下の写真のように、先っぽからほどけてきていました。
     
    登山靴の靴紐を替える
     
    実は数カ月前に靴紐を替えようとしたのですが、買ってきた靴紐の長さが足りず…
    その時、靴紐は横浜にある口実山荘で探し、120cm、140cm、160cm、180cmと長さがあったのですが、「まあ、これぐらいだろう」と、160cmのものを買いました。
     
    実際の長さは180cmでした。登山靴によって紐の長さは違うと思いますが、こんなに長いものだとは。
    靴紐を買う場合は、事前に長さを調べおきましょう(笑)
     
    登山靴の靴紐を替える
     
    今回購入したのは、赤色で長さは180cm。
    ド派手な色を選びました。
     
    靴紐を替える場合は、片っぽずつ行った方がいいです。
    両方とも靴紐を外してしまうと、靴紐の通し方が分からなくなっちゃいます。
     
    登山靴の靴紐を替える
     
    片っぽが完成!
    靴紐を新しくするだけで、何だか新品の靴のように輝きがましますね(笑)
     
    登山靴の靴紐を替える
     
    もう片方の靴も同じように靴紐を通そうとしたら、なぜなのか、とある穴に靴紐が通らない!
    ペンチて先っぽをつぶしたら何とか紐が通り、一安心。少し焦りました。
     
    登山靴の靴紐を替える
     
    両方に新しい靴紐を通しました!
    元々が派手な色の靴ではありますが、よりド派手な感じになりました(笑)
     
    そういや、他の登山仲間と話しをしたことがありませんが、紐ってどうやって皆さん結んでいるのでしょうか?
    「登山靴の紐がほどけないように」する僕なりの結び方はこんな感じ。
     
    登山靴の靴紐を替える
     
    まずは、ちょうちょ結びの際に輪っかを作りますが、その時に2回くるくると紐を回します。
    普通は1回だけですよね。
    あとは、通常通りにちょうちょ結びをします。
     
    登山靴の靴紐を替える
     
    その後、余った紐を上の写真のように靴紐の下に通しちゃいます。
    これは、ランニングの時によくやっていたのですが、登山でも有効です。ほどけにくくなりますよ。
     

     
    完成!
    靴紐を替えただけですが、何か新しい靴を買ったみたいに新鮮な見た目になりました。
     
    ◆関連記事
    ・登山靴のソールを張り替えに好日山荘に行ってきたお話
    ・登山靴のベストな選び方 – 山行内容に合わせて靴を選ぼう

    Pocket

    ニックネーム:TA-DA
    日帰りからテント泊、雪山を愛する山男

    スポンサーリンク


    本日の人気記事

    コメントはお気軽にどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。