シュラフ圧縮でパッキングに効果的!SEA TO SUMMIT eVentコンプレッションドライサック レビュー

前々からどうにかパッキングをもっと上手くできないか考えていました。
特に積雪期はアイゼンを始めとして、ザックの荷物が増えるため僕の65リットルのザックはパンパンになります。

今回、春の甲武信ヶ岳に行くにあたり購入したのがコンプレッションサック
SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) のeVentという防水性能もある物にしました。

サイズはMサイズ。
今回のテント泊で圧縮したのは、もンベルの スーパースパイラル ダウンハガー 800です。
3シーズン対応のシュラフです。
まずは、シュラフ購入時に付属していた袋に入れた写真がこちら。

隣に比較しやすいようにペットボトルを置きました。
次の写真がコンプレッションサックにシュラフを収納した写真です。

かなり小さくなりました! バレーボールみたいな形・大きさです(笑)
このサックのいいところは、もちろんシュラフを小さくできるところですが、それだけではありませんでした。
収納がかなり楽です。

口が大きいので、シュラフを畳むことなく適当に押し込んで収納することができます。
圧縮も4本の紐を引くだけで、力もいらず簡単・あっという間にできてしまいます。
早く買っておけばよかったと思った一品でした。
冬場なったら、冬季用のシュラフ用にLサイズを購入したいと考えています。

SEA TO SUMMITウルトラSIL eVENT コンプレッションドライサック M

◆関連記事
・冬季用シュラフで使っているコンプレッションバッグ イスカ(ISUKA) の圧縮収納袋をレビュー

Advertisement