高尾山に登って火渡り祭とTAKAO 599 MUSEUMに行ってきましたよ

2017年3月12日に高尾山に登ってきました。

リフトを使ったお手軽登山をした後に、ちょうど火渡り祭というものをやっていたのでそれを見て、それからTAKAO 599 MUSEUMに行ってきました。

高尾山に登る

今回はリフトを使ったお手軽登山をしました。

リフト口に着いた時間は13時過ぎ。

いつもの登山と違ってかなり遅めの出発です(笑)


リフトの往復チケットを買いますが、復路の最終時間は16時(5月~11月は16時半)。

登りは少し早歩きで登りました。


高尾山のケーブルカーのりば、リフトのりば

僕は高尾山に登るのは今回が2回目なのですが、前回下りでリフトカーが楽しかったので今回は往復で利用しました!

このリフトの面白いところはベルトがないところ。

少しスリルがあるのがいいんです。

下には網があるので落ちて大ケガをすることはないです。

あと、リフトに乗っている時間も10分を超えるので、長く楽しめます。

下りは眺めが良くて特におススメです。往復930円でございます。


リフトから降りて山頂へ向かいます。

この時期でも人がいっぱい!さすが登山客が最も多い高尾山です。

道に迷うことはありません。服も汚れません。普通のスニーカーで登れます。


脚にくるのは、一部の階段だけ。

リフト駅から50分とかからずに山頂に着きましたよ。


山頂もご覧の通り賑わっています。食べ物・飲み物売っています


高尾山 山頂の標識599m
 

山頂からの景色はやや曇り。

富士山は見えませんでしたが、近隣の山は良く見えましたよ。


山頂からの景色。丹沢方面の山は見ることができました


麓で買ったお弁当を山頂で食べます。

標高が低いとはいえ、やっぱり山の上。

気温は10度を下回り、風が吹いてダウンを着ないと寒かったです。


ご飯を食べたら早速下山。

高尾山荘のメニューの食品サンプルのコーヒーミルクの躍動感がすごかったです。

目を奪われました(笑)


リフト駅まではあっという間。

下りのリフトは寒かったけれど、景色が良くて楽しかったですよ!


下山後に火渡り際の会場に向かいます。

たまたま、この日にやっていることをポスターで知りました。​


火渡り祭はその名の通り、火の粉の道の中を歩きます。

一般の人も歩けるようですが、僕はやらなかったのでどれぐらい熱いのかは分かりません。

太鼓とお経のリズムが妙に心地よかったです。


その後、TAKAO 599 MUSEUMに寄りました。

高尾山口駅から5分ぐらいの距離にあります。

 

入口で「閉館まで5分です」と言われて、あわてて中を周りました。

高尾山の動物の剥製や、昆虫・植物の標本が並んでいて面白い!

もう少し、ゆっくり見たかったなー

特に植物はアクリル樹脂で固められていて、まるでまだ生きているかのような鮮やかさでした。


短い時間でしたが、山の他にもお祭りにミュージアムと充実した一日になりました。

書き忘れましたが、大きな串団子が美味しかったです。

[amazonjs asin=”B018LIH3RA” locale=”JP” title=”るるぶ高尾山(2016年版) (るるぶ情報版(国内))”]

[amazonjs asin=”4398763473″ locale=”JP” title=”山と高原地図 高尾・陣馬 2017 (登山地図 | マップル)”]

 

Advertisement