丹沢の権現山~弘法山お手軽早朝ハイキングに行ってきた

丹沢大山の南にある権現山~弘法山に早朝ハイキングに行ってきました。

天気が良く、丹沢山塊、富士山が良く見え、鳥の鳴き声が響く、お手軽な散歩コースとしていい場所でした。

 

 

権現山へのアクセス

今回は権現山直下の駐車場に車でアクセスしました。

電車の場合は、小田急秦野駅から歩いて1時間弱ぐらいで行けます。


駐車スペースは10台ぐらい。朝の7時半時点は駐車している車はいませんでした

 

駐車場から権現山へ

駐車場の傍から権現山に登っていきます。

この駐車場から登れば、権現山は目と鼻の先です。

 

 

少し急な階段を上っていきます。

普段運動をしない人は、ちょっと息が上がっちゃうかも。

 

 

そして、駐車場から10分とかからずに頂上の展望台が見えてきました。

中華風デザインの建物です。

 

 

権現山までは秦野駅から2.3キロの距離です。

歩ける距離ですね。

 

さて、頂上は早朝とあって人もまばら。

大きなカメラをかかえた方がいらっしゃいました。

どうやらここは、バードウォッチングとしても有名な場所のようで、生息する鳥について説明する看板もありました。

 

 


山頂は広くベンチもところどころにあります

 

ここの頂上は平でとても広く、ピクニックにきても楽しそうです。

展望台を登るとかなり良い眺めが広がっていました。

 

西の方角には秦野の街並みの背後に、ドーンと富士山が見えました。

年末に登山した時は雪が薄かった富士山ですが、今回見ると山の中腹まで白くなっていました。

 

 

そして、北の方角には丹沢でも屈指の人気を誇る大山の姿。

いつか、この南方面から歩いて登ってみたいですねー

 

権現山の標高は200メートル台です。

登山としては物足りないですが、眺めが良いので散歩やハイキングにはいいですね。

山頂には水仙のお花が咲いていました。

 

権現山から弘法山へ

展望台から見る景色を堪能したら、お隣の弘法山に向かいます。

距離は800メートルなのですぐの距離です。

少し階段を下って、長い舗装路を歩いていきます。

 


途中開けた南側に目をやると、江の島が見えました

 

弘法山の頂上手前はちょっと階段があります。

傾斜はそこまできつくないので、ゆっくり歩けば息も上がりません。

 

 

権現山から15分ほどで、弘法山に着きました。

山頂は権現山とは違って木々に覆われていて、鳥のさえずりが良く聞こえました。

 

ベンチに座ってコーヒーとチョコをいただき、しばし休憩。

目を閉じて鳥の声に耳を傾けて、癒されていました(笑)

 


弘法山の頂上。ベンチがあるので座って休憩できます


頂上の建物の中には弘法大師の像がありました

 

帰りは元来た道を戻りました。

朝の7時半から1時間半ほどの滞在で、帰りは午前9時。

この時間になると、人がパラパラと登ってきました。

 

 

駐車場は僕の車以外に3台ほどありましたが、まだ余裕がありました。

朝の早い時間に来れば(冬という季節もありますが)、駐車は問題なさそうです。

お手軽ハイクでしたが、景色が良く、いい天気で満たされましたー

Advertisement