登山にUCOのロウソク(キャンドルランタン)を持って行くことにした

羽根田治さんの遭難に関する本を読んで、もしもの時のためにロウソクが必要だなと思っていました。
欲しかったロウソクですが、先日、好日山荘で買ってきました。
買ったのはUCOキャンドルランタンです。
予備用にロウソクセットとケースも一緒に買いました。

UCOのキャンドルランタンは、アルミケースの中に火の付いたロウソクを入れて使います。
下の写真のようにケースとロウソクを収納する部分に分けることができます。

ロウソクの部分は3つに分解することができます。
ロウソクを収納するケース、ロウソク部(下部にアルミ板)、ロウソクを押し上げるスプリング部分です。
ロウソクは取り換えが可能となっています。
ちなみにこのロウソクは一本で9時間連続で灯り続けます

ケースを伸ばすとガラス部分が露出し、ロウソクの火を安全に明るく灯します。
また、ケースにはフックがついているので引っ掛けることができます。

火を灯してみました。
なかなか明るいです。そして、熱を発するので温かいです。
ここが電池式のランタンとは違うところですかね。冬などの寒い時期のキャンプに活躍しそうです
ただ、かなり熱くなりそうなのでテント内での取り扱いは要注意ですね。
実際に使った際は改めてレビューしたいと思います。

耐衝撃用のケースに入れるとこんな感じ。
ランタンはアルミ製で柔らかくガラスも付いていますし、耐衝撃用のケースはあった方がいいと思いました。

ちなみに下の画像は登山に必ず持って行く電池式のランタン
同じくUCO製です。UCOはアウトドアのライトの専門ブランドみたいですね。

ユーコ(UCO) キャンドルランタン (ブラック) [並行輸入品]


UCO(ユーコ) キャンドルランタン用 シトロネラスペアキャンドル


 
UCO(ユーコ) アウトドア キャンプ キャンドルランタン用 ネオプレーンケース


 

Advertisement