登山靴の靴紐を新しく替えたよ


 
 
登山靴の靴紐を新しいものに替えました。
シューズはラ・スポルティバの「トランゴ キューブ GTX」。
5年?ぐらい履いていますが、靴紐が下の写真のように、先っぽからほどけてきていました。
 

 
実は数カ月前に靴紐を替えようとしたのですが、買ってきた靴紐の長さが足りず…
その時、靴紐は横浜にある口実山荘で探し、120cm、140cm、160cm、180cmと長さがあったのですが、「まあ、これぐらいだろう」と、160cmのものを買いました。
 
実際の長さは180cmでした。登山靴によって紐の長さは違うと思いますが、こんなに長いものだとは。
靴紐を買う場合は、事前に長さを調べおきましょう(笑)
 

 
今回購入したのは、赤色で長さは180cm。
ド派手な色を選びました。
 
靴紐を替える場合は、片っぽずつ行った方がいいです。
両方とも靴紐を外してしまうと、靴紐の通し方が分からなくなっちゃいます。
 

 
片っぽが完成!
靴紐を新しくするだけで、何だか新品の靴のように輝きがましますね(笑)
 

 
もう片方の靴も同じように靴紐を通そうとしたら、なぜなのか、とある穴に靴紐が通らない!
ペンチて先っぽをつぶしたら何とか紐が通り、一安心。少し焦りました。
 

 
両方に新しい靴紐を通しました!
元々が派手な色の靴ではありますが、よりド派手な感じになりました(笑)
 
そういや、他の登山仲間と話しをしたことがありませんが、紐ってどうやって皆さん結んでいるのでしょうか?
「登山靴の紐がほどけないように」する僕なりの結び方はこんな感じ。
 

 
まずは、ちょうちょ結びの際に輪っかを作りますが、その時に2回くるくると紐を回します。
普通は1回だけですよね。
あとは、通常通りにちょうちょ結びをします。
 

 
その後、余った紐を上の写真のように靴紐の下に通しちゃいます。
これは、ランニングの時によくやっていたのですが、登山でも有効です。ほどけにくくなりますよ。
 

 
完成!
靴紐を替えただけですが、何か新しい靴を買ったみたいに新鮮な見た目になりました。
 
◆関連記事
・登山靴のソールを張り替えに好日山荘に行ってきたお話
・登山靴のベストな選び方 – 山行内容に合わせて靴を選ぼう

Advertisement